温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 夏のボーナス払い。まだもらってないのに。

土曜日に、ラジアルタイヤを買い換えた。
本当は車を買い換えたい所だが、そんな余分なお金は、無い!
車貯金だって、まだまだだ。
タイヤ買うのだって、痛い。
でも、タイヤは大事だし。

オートバックス」で
安いタイヤ(TOYO)の4本セットを買うのと、
高いタイヤ(ダンロップ)の4本セット、
10%OFF(高いのしか割り引きなし)で買うのと、
約1000円しか違わない事判明。
で、ダンロップにした。

あーこれで、夏のボーナスで自由に使える分、終わりだよう!
なんだか、保険料だか年金だかのボーナス時分が多くなったとかで、
がばっと引かれれしまう。あー。
それでなくても、年々目減りしてんのに!
我が家は借金だけは無いのだが、財形や個人年金や車貯金をしなきゃなんない。
自分達でノルマを決めて貯金でもしないかぎり、自己防衛はできないもんな。
仕方ない。

先日、実家母ともども、IP電話にしようとしたのだが、
結局PCの無い母は無理ということになった。
だが、その時、
「取り合えず、プッシュホン回線をダイアル回線に替えることだけはしておいて!」
と母に依頼。

工事費(何の工事だか?)2000円をNTTに取られ、母は不満気だったが、
のちに驚くべき事実がわかった。

なんと、プッシュホン回線代、月々390円も払っていたらしい。
母はまったく、そんな事知らなかったらしい。
明細をよく見もせずにいたのだ。

そもそも、一体何のためにプッシュホン回線にしたのかさえ解からないほど
むかーし、むかしの話で、25年位払い続けていたらしい。

最初はきっと新しい物好きな一家なので、時代に遅れちゃいけない、
とプッシュホンに替えたのだったかもしれない。
でも、プッシュホンにしたからといって、何も変わらなかったのだ。

母「あー、10万円位、ただ無意味にNTTに支払ってたってことよね。」
私「えー、計算したの?」
母「そう、計算したのよ。くやしい!」
私「ばかよねー。もっと早く気付けばよかったのにねー。」
母「本当に。」

我が家もそういう、意味の無い無駄払いしてるかも?