温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 個人病院の行く末は?別にどうなってもかまわんけど

「豆ごはん」が当たった。
なんじゃこら?

このまま、お釜に入れて、水入れて、即、炊くと、豆ごはんになるらしい。

きょうは、病院に行ったが、いつにも増して誰も居なかった。
私一人だから、ゆっくり診てくれてもいいのに、血圧計って、
「どうですか、変わりないですか?」と聞くだけ。
まあ、30秒ってとこかな?
看護婦さんが2人に事務の人が2人。

個人病院って本当に大丈夫なんだろうか?
すぐ終わるから、私はここにきているけど、時間のある年寄りなんかは、総合病院に集まるんだろうな。
この前から、生活指導料とか取るようになったのが、非常に評判悪く、
また、改正される事になったらしい。
そりゃあそうよね。
いきなり3700円位取られて、次からは380円でいいって言われても、
たいがいの生活習慣病は一ヶ月に一度しか薬もらいに行かないんだから。
私だって、相当頭に来たけど、事態が飲み込めない大半の人は
指導料なんて名目の訳の解からないお金を取られない、大きな病院に替わっちゃうわよね。
私もマジで替わるつもりで根回ししたりしてたもの。
でも、ひと月に2回薬をもらいに行って、あくる月は行かないという
裏技を使えば、今までとそう変わらないという事がわかって、今の所にとどまっているけど。

薬局では、行かなかった月のあくる月に「前回からちょっと間があきましたね。」
なんて余計なこという薬剤師のオバハンが居て、
その度に
「だ、か、ら、ひと月に2回来て、あくる月は来ないんですよ。診察料が高くなったから、そうした方がいいって受け付けの人に言われたんですよ!(怒)」
と説明しなきゃならない。
んが、回を重ねるごとに私の怒りが大きくなっていることに気付いたみたいだから、もう聞かないだろうと思う。

きのう、愛しの山口祐一郎のこと調べていたら、
なんと鹿児島県出身の同い年と判明。
本名かな?
私が鹿児島に居た時、学校に山口君って居なかったかな?
そんなこたあないな。
鹿児島も広いんだよね。