温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 旦那ダイエット2日目の会話

旦那がダイエットしはじめた。
決断力は無いのだが、一度決めたら、ものすごく意志が強い。
自分で決めたら、絶対に最後までやりとおす。
そういう人・・・・のはずなのだが、ダイエットはどうかな?

我が家の夕飯は、まずおつまみを何品かだし、
お酒を飲み終わった所でメインの食事になるのだが、
「酒はやめられないから、おつまみだけで終わりにする。」のだそうだ。

これはいい!
わたしだって、おつまみ食べてる間に、お菓子も食べちゃったりして
旦那を待っている間に相当お腹いっぱいになっている。
でも、主食を食べさせないわけにいかないから、
ご飯にお味噌汁に炒めものとか出すわけだ。
で、私も食べちゃうし。
これが、おつまみだけでいいのなら、
私は旦那がお酒飲んでる間に食事できるし、ご飯を食べたくなければ食べなくても澄む。
それに、料理の数も少なくできる。これは楽です。
そして、2人とも痩せる。
めでたしめでたし。

となればいいんだけど。
で、ダイエット2日目のきのうも、おつまみに
焼き茄子3本・真いわしの塩焼き4尾・冷やしトマト・五目豆・京菜漬け
を出し、私はマイタケご飯をちょっと食べた。
旦那にも「マイタケご飯食べる?」と聞いたら

「いらない!」と力強いお言葉。

おお!
この人は本気だ・・・。

と思い、私はゴールドキウイを食べていた。
「キウイ食べる?」と聞くとやはり

「いらない。」と。

おお!
やっぱり本気だ。

と思ったら、冷凍庫を開けている。
「いらない。だって、リッチミルクを食べるから♪」
やっぱりな・・・・・。

半分くらい食べた所で
「半分にしといたら。」というと

「あっ、お前食べたいんだな?」
( ̄ー ̄)ニヤリッ

「いらーん!」
( ̄々 ̄*)ケッ

投げ捨てたカップのふたを拾って、シブシブ残りの半分のアイスを冷凍庫にしまい
私の背中に投げつけたひと言。

「せっかく気持ち良く食べてたのにぃー」

気持ち良く?
気持ち良く?
気持ち良くアイスを食べるオヤジって・・・・・・。

それはうちの旦那です。