温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

これから、1軒ずつ制覇していくぞー

この前の2人の誕生日祝の温泉を探していた時に
石川県・富山県だけでも気の遠くなるほどの日帰りの湯が有る事が判明。
まー、想像はできたけど。

で、これは、と思う「是非行ってみたい日帰り温泉」をいくつかリストアップした。
もうすでに行ったことのある所もいくつかあるが、
いままで存在も知らなかった所でなかなかの所も沢山ある。

で、きょうは、富山県の福光の山の中にある「ぬくもりの郷」という町営風呂に行ってみた。
家から、約40分くらい。入場料500円。
レストランやビアガーデン、魚や野菜の売店まで有る。

ジジババが沢山来ていたが、何故か、お風呂の中は空いていた。
掃除が行き届いていて気持ちいい。
内湯と大きな露天風呂がある。
露天風呂のそばに小さな小屋があって、そこにも洗い場がいくつか有った。
そちらに陣取って、何度も露天に入る。
とても大きい露天なのにきれいに掃除されている。
山の中なので、空気がすがすがしい。
胸いっぱいに吸い込むと、緑の匂いがする。

ハァ〜しゃーわせ〜

お湯は透明でかすかに硫黄臭。
飲める源泉もあり、飲んでみたらほとんど無味無臭。
さらっとしている。

温泉って最高よねー。

その後、ビアガーデンにて、ビールを飲みたいのをグッっとこらえて
ノンアルコールビール」を飲む。
つまみ?は「イカすがた焼き」。

私は、酔いたいためにビールを飲んだ事は、生まれてこの方一度もないので、これで充分。
でも、旦那はきれいに全部飲んだ後になって
「全然物足りない(怒)これなら水のんどきゃよかった。」だって。
じゃあ飲む前に言ってよー。

レストランで「ざる蕎麦」と「天ぷら蕎麦」と「こごみとぜんまいのゴマクルミ和え」を食べた。

売店で柔らかそうな牛蒡と山芋購入。
道の駅で、福光名産の豆おかきを購入。これ、前にも買ったんだけど本当に美味しい。

豆が沢山入っている。