温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今、ゴボウがうまい!

きのう案の定、お隣の奥さんは「町会費」を持ってきてくれなかった。
2度の請求に対して、2度とも「後で持っていきます。」って
ちょっと切れかけて言っていたくせに、持って来やしない。
どうしよう、持って来る気がないってことよね。
げんに、きょうも今午後3時だけど、来てないもん。

でも、また「町会費お願いします」っていいにいったら
「後で持って行きます。」っていわれそうだし、あの顔見るのが怖い。
朝、旦那に言った。
「きょうも持ってこなかったら、貴方行ってくれる?御主人の居そうな時に。」
「えーお前の仕事だろう?」
「何言ってんのー?班長の名前は貴方なのよ。私はあくまで班長代行。」
「う〜ん」
「私怖いんだもん。貴方にもあの奥さんの異常ぶり見せてあげたい。」
「見たくねぇーーーー。」
「20日が締め切りだし、わたしだって、ノイローゼになっちゃうよー。」
「わかったよ。」

あーよかったー。
まあ、今月はもらえたとしても、再来月はどうなってるのかな?いやだよー。
会計さんに相談しておこうかな。

きのう8時半にやっと一軒徴収。
3歳くらいの女の子がいるのに(その他に3人の小学生男の子)、
8時半まで何処ほっつき歩いてるんだろう。御飯はどうしているんだろう?
なんて、余計なお世話だけどね。
お隣以外にも、あと一軒どうしてもつかまらない。はーーーー。

最近「キンピラゴボウ」にはまっている。
週に一度、山盛り作る。
土井勝の息子(?)の土井善晴がTVで作っていた「豆腐入りキンピラ」。

マッチ棒状に切ったゴボウと人参。
オリーブオイルで炒め、お砂糖、みりん、しょう油、顆粒ダシ、などで
ちょっと甘めに作る。
そこに、木綿豆腐を水切りしたもの(金沢では固豆腐)を手で軽く崩していれ
豆腐に火が通るまで炒め、七味唐辛子をたっぷりと振る。
最後にごま油をたらして、できあがり。

甘辛いきんぴらと淡白な味のお豆腐のコントラストがいい感じ。
何故か、一日たってから食べた方が美味しい。
むしろお豆腐をメインで食べたくなるほど、お豆腐がうまい。
毎週食べているのに、こう書いていてまた食べたくなっちゃった。

しかし、子供の頃は「キンピラ」なんて大嫌いだったけど
大人になるとなんであんなに、美味しいかな?
ごぼうって不思議だ。

このまえタモリ
「昔、ばあちゃんがゴボウを食べさせるんで、《木をくわせるな!》と喧嘩したけど
最近じゃ自分でゴボウを買っちゃうもんな。ゴボウってうまいよな。」
って、言ってたけど、思わず「うん、うん」と頷いちゃったよー。