温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 食べるのにも時間かかるからスローフードだよね?

また、ムッショウに「呉汁」が食べたくなり作った。

九州地方ではスタンダードだが、他所ではほとんど知られていない「呉汁」。
好き嫌いは、かなり有ると思いますが、
話の種に是非一度作ってみてください。

口に合わなくても、体にいい事だけは、確かだよー。
イソフラボンがいっぱいだよー。

まず、乾燥大豆を水に浸け、一日以上。
時々、水を替える。

こんな感じにプックリしたら

ミキサーに水と一緒に入れ、粉砕。
粗く砕く感じ。あんまり細かくするとイマイチ。

泡立っている。

それを鍋に入れ火にかける。
すると、透き通った皮が浮上。

これをアクトリですくい取って捨てる。

好みの固さに煮えたら、ダシとお味噌を入れて出来上がり。

よく見えるように大豆を多く入れたけど、普通のお味噌汁として食べる。
よく噛んで食べる。

よく噛んで味わうんだね。大豆の味を。
ここの所大事。

冷蔵庫で一日寝かせてから食べるともっと美味しい。

きょうお昼ごはんに食べた。