温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

石川夏祭り・YOSAKOIソーラン

石川県に台風があまり影響を及ぼさなかったのは、白山のお陰らしい。
白山が盾になってくれたというわけらしい。びっくり。

お陰できのうはお祭も中止にならずに済んだ。

石川夏祭りに夕方出かけてみて、びっくり。
小さなお祭かと思ったら、
百万石どおり1500メートルが歩行者天国
それはそれは、大変な人出。
カメラも旦那が「暗くて撮れないよ」というので
持って行かないで大失敗。
昼みたいに明るい照明がバンバン当たっていて、撮り放題だったよー。
なんでも、北海道から火のついたという
「YOSAKOIソラーン」の踊りの連が
いくつもいくつも続き、大変な盛り上がり。
夜店(いわゆる「テキヤ」じゃない。お店や企業が出している屋台)
もずっと続いている。
これは食べねばなりません。

まず「鹿児島黒豚炭火焼」をつまみにビール、
カレー、十割蕎麦、能登深層海層水ビール。
で、ちょっと落ち着いた。
すると、ずらーっと長い列発見。
一番前に行ってみたら「白玉ぜんざい無料配布」と有った。
でも、ちょっと根性がないのであきらめた。
すると、「整理券配ってますよー」の声。
何かと思ったら石川FM放送の
「アーティストグッズ争奪ジャンケン大会」だとのこと。
で、整理券もらって、勝ち抜いちゃいました。
私、子どもの頃からジャンケン弱いんだけど、
物がかかっていると力の出るタイプらしいー。
まー「アーティストの宣材」というやつでTシャツだとか、
マウスパッドだとか
たいしたものはなかったんだけど、なにせタダだし。
で、これもらいました。

車に入れとけばいつの日か役に立つかもしんない。
たたないかもしんない。

1500メートル端から端まで歩いて大迫力の踊りも堪能しました。
みんな上手だし、力いっぱいって感じで気持ちいいなー。

その後、「酔○仙」というラーメン屋のラーメン食べて、スイカ食べて。
帰りました。汗びっしょり。雨も一緒で化粧ドロドロだったよー。