温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

中国展レポート その1

きのう早くに旦那は広島へ行ってしまった。

きのうは(きょうも?)太平洋側は大雨らしいけど
こちら日本海側は雨が降らなくて、涼しい。

で、ちょうどいい天気だったので、「石川大中国展」に行った。
バスで。
とにかく早めに駅まで行って、
小銭確認して、万全を期して乗りましたがな。

で、着きましたとさ。
帰りを確認しとかなきゃ、いけません。
で、同じようにバスから降りて確認してる奥さんがいた。
会場まで一緒に歩いているうちに、いきなり宗教話された。
「いやあうちは先祖代々神道なので、
  お寺はあまりかかわりないんで・・・。」
と言っているのに、なんか、しつこい。
「これも一期一会」なんて言ってるし。
で、嫌なので会場入り口でうまくまいた。

家具・シルクじゅうたん・中国服・アクセサリー
・お菓子・肉まん・ちまき・シュウマイetc.
いっぱい売ってたけど、
何はともあれ一番の目的の月餅買わなきゃ。
ココナツの入ったの売ってますように。
重慶○店」が沢山の種類のお菓子持って来てた。

「椰子月餅」見つけましたよー。



(下の方にに塩玉子の黄身入り、ココナツぎっしりなりー)

1個500円だけど、めったに買えないから3個買った。
それにオジサンが「これお月見の季節だけしか作らない」というので
「木の実の中に塩玉子黄身2個入り月餅」550円1個も購入。
これで一安心。
で、グルグル見て回ることに。
まだまだ、買うよー。

つづく。