温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ゴーヤは美味しいよねー。

実実家に帰ると、必ず「100円ショップ」に
行かずにはおかないんだけど(母が)、
金沢にも同じお店が沢山あるのに、店長の裁量で置く品物も変わるらしく
時々掘り出し物もある。

               今度のヒットはこれ
                    

タバサの散歩ヒモ。
柔らかめの素材で、とっても使い易い。

にがごり(ゴーヤ)の美味しい食べ方、考えついたよ。
縦に割って、中の白いところをなるべくきれいに取り除く。
白い所が苦いからね。
で、薄く切って油で炒める。火が通ったところで酢を少々かける。
そこにお豆腐を半丁でも一丁でも好きなだけ入れ炒める。
お豆腐はぐちゃぐちゃ状態。
味付けは味噌・顆粒だし・少々のお砂糖。
好みで唐辛子など入れてもいい。
最後にとき玉子を入れて炒める。味は薄めが美味しい。
つまり、「ゴーヤの卵とじ お豆腐入り味噌あじ」なんだけど。
冷蔵庫で冷たくして食べても美味しいよ。

★きょうのお隣
誰が持ってきたのか、回覧版がお隣から回ってきてた。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★しりとり復帰しました。是非ご参加ください。
掲示板が新しくなりました。(HPから行けます。)