温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

旦那とお買物。

明日は、旦那の祖母の13回忌なので、お供物を買うためにデパートへ。

お供物には、金沢で有名な「中田屋」のきんつばを選んだ。
明日は旦那一人で岐阜の伯父宅へ行く事になる。
何故なら、広島から義母&義兄がやってくるから。私は行かない。

昼は、「菜香楼」のあんかけランチ。

催し物会場では「江戸の技展」をやっていた。
去年も同じ催しが有ったんだけど、ほとんど同じお店が出ていた。
こういう地方のデパートって一年周期で同じものやるのだろうか?

去年はすんごい行列で買えなかった「追分だんご」に
誰も並んでいなかったので
買ってみることに。
おしょうゆとあずきのお団子2本ずつ。
子供の頃はよく母にお団子買ってもらったけど、
おしょうゆのお団子のことを
「からいお団子」と言っていたなー。
東京ではものすごく一般的なお団子だ。

5本は入れられるようになっている容器で
「もう一本入りますけどどうしますか?」だって!
おねえさん商売上手だね。でも2人だから4本でいいわ。

目黒五十番の肉まんも買った。
焼きそばマンなんていうのもあったけど、
やっぱり普通の肉まん(300円)を買う事に。
すると、ここでも商売上手のおねえさん、
「4個で1000円の袋有りますが、お徳ですよ。冷凍できますし。」
ときた。
「う〜ん・・・・食べる?」と旦那に聞くと、「ウン」というので
4個入りを買ってしまった。

その後近江町市場に行った。
「底引き網解禁」とかで今、魚が安い。
地物の甘海老(でら美味しい)、
新物の小さい真イワシ丸干し、超太いアスパラを買った。

明日は一人なので、レンタル屋さんに寄って帰った。