温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

赤ちゃんは絶対入るべからず。

きょうは、初見参の「天然ゆったり温泉」(石川県)に行ってみる事に。
意外に遠くて小一時間もかかり、やっと到着。


ところが、でっかい駐車場にちょっとの車、いやーな予感が頭をよぎる。
できて15年というので、古いのはしょうがないとは思っていたんだけど。

こぎれいな外観に反して、暗い館内。
どうやら、宿泊することもできる旅館らしい。

一人350円。一時間後に約束して、別れた。 
脱衣場に入ってビックリ、カギのかからないロッカー。
最近無いよこんなの。仕方なくフロントに戻ると10円でカギのかかる貴重品ロッカー発見。
よかった・・・・。

ひろーく明るい洗い場で気持ちいい。空いてるし、何処でも座り放題よ。
んが、かけ湯が無い。シャワーで体を洗い、顔洗って、いざ湯船に。

足先つけたらアチッチチチ!

どえりゃあ熱いのー。
仕方なく広い湯船をあっちこっち歩き回るも、何処行ったって同じ浴槽なんだから
熱いわなー。
しかしこの熱さ、子供を排除する作戦か?赤ちゃんが入ったら全身ヤケドするんちゃうん?
どおりで、ひとっりも子供おらん。

露天風呂はあったが、台風のための強風で飛ばされてきたらしい枯れ草やゴミ
ハトの羽まで浮いてる。
入るのあきらめた。
しかし、海のすぐ横にあるのに、お湯が透明なのがおかしい?
私の知る限り大抵の海そば温泉は、海藻のヨードの関係で緑や茶色の場合がほとんどだ。

出てからも脱衣場に出る手前にかけ湯はないし、
扇風機ないし、ドライヤーは10分100円だし・・・・・・・・。
お湯の温度が高いから汗が全然引かない。

本当は食事して帰るつもりだったのだが、他もおして知るべしなのでやめた。

食事は、一年ぶりに末町の「末野倉」というお蕎麦やさんで。
民家風のだだっぴろいお店で、お蕎麦が最高に美味しい。
その他に、蕎麦の実を御飯と一緒に炊いたトロロかけそばごはんと蕎麦ソフトクリーム食べた。