温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

イカ責め。

きのうの新鮮な烏賊(400円)帰ってよくみたら、
5杯じゃなくて、6杯有った。

6杯もの烏賊、どうすんだよー! と思ったけど、
せっかく黒々して、新しいんだから、新しいうちに食べねば。

先週「伊東家の食卓」で烏賊の皮のむきかたをやっていた。
「酢にきっかり3分浸ける」と簡単にむけるのだ。

やってみた。
むけましたがなー、むけないのもあったけど、
ほとんどの烏賊がむけましたがな。
臭いも味も酢の影響を受けていなかった。不思議。

刺身用なので、中のきももプリッとしている。
これは、輪切りにしてゲソやらエンペラやら端っこやらの、
刺身にするイイ所以外のすべてと一緒にガンモドキと煮た。
お酢も沢山入れて煮たら柔らかくなったよー。

一番いいところだけ、イカサシにしたけど、山盛りになってしまった。
旦那に「好きなだけ食べていいよー」と言ったら
「こんなに食べられるかー!」と言われた。

「いいのよ、取りあえずイカサシを食べたいだけ食べて、
明日はイカ焼きそば
明後日はイカのトマト煮にするんだから。」
と強がってみせたが、案の定いっぱい残ってしまって困ったよー。

本当にあしたあさっての献立は、
イカ焼きそば+イカ煮物」→「イカトマト煮+イカ煮物」
になってしまいそう。

私なんか、きょうのお昼御飯も「イカ入りパスタ」だったのよ。
シクシク。