温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「にがり」はいいらしい。

月曜日にまた、火災報知器点検があるらしい。
まあいいんだけどさぁ、いつもきれいにしてるから(ウソ)。

台所からお風呂場、はては物干し場、押し入れまですべて見て回られる
この「火災報知器点検」は一番の脅威。
すべて、そつなくしとかなきゃいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理だ。

来週には母が岡山での同窓会の帰りに寄るので、
どうせきれいにしとかなきゃいけないんだけどね。

しかし、町会費の集金に何回行っても居ないお家なんかは、
「点検」の時はちゃんと居てくれるんだろうか?
それとも、点検しないのかな?

今朝再放送で「にがりダイエット」やってた。
みんなが「にがりはいいらしい」と言っていたので興味あったんだけど
成分や効用など初めて知った。
塩分取りすぎになっちゃうんじゃないか心配だったけど、
大量に飲まなければ大丈夫らしい。
この前行った日帰り温泉売店で一瓶500円で売っていたので
今度買ってみよう。
毎日飲んでいる黒酢に入れたら、飲みやすくなるらしい。

きょうは、旦那は「受注祝」とかの飲み会らしく、遅くなるらしい。
ゆっくり、半身浴でもしながら読書するかな。

「妻の女友達」小池真理子・・・・・・
この前、読み終わった短編集。
最近母がガンガン送ってくるので、
母の好みの本ばかり溜まってしまった。
まるで、火曜サスペンスを見ているような錯覚を起こす本。
実際にドラマ化されたのもあるんだろう。

坂の上の雲第4巻」・・・・あと3分の1まで読んだけど、
なかなか進まない。

「モンスター」浦沢直樹・・・全18巻中、14巻目まで読み終わった。あと4巻早く読みたい!

六番目の小夜子恩田陸・・・半分の所まで読んだ。

よっしゃあ、きょうは「六番目の小夜子」読み終えるぞ。
でも、今ちょっと眠い。