温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

千里浜なぎさドライブウェイは二度目。

きのうは、朝から千里浜の方へ行ってみることに。

いくつも日帰り温泉が有る中で、「古墳の湯」に入ってみることに。
町営の小さな温泉だ。

洗い場も、内湯も露天風呂もあまり大きくは無いが、
湯量が豊富らしく、内湯も露天も掛け流しで、
お湯がどんどん流れ出して行く。
あ〜、ぜいたく〜。

お昼御飯は「羽咋駅」傍で食べる予定。
羽咋駅」は10年ほど前に、旦那と2人で来たことが有る。
UFOの町なので駅前にもUFOの作り物が、高いポールの上に有った。
今も変わらず有った。
あの頃とほとんど変わらない駅前だ。

「割烹 ま○お」というところで食べるつもりでいた。
やっと探し当てて玄関を入って「すみませ〜ん」
と呼んでも誰も出てこない。
諦めて、表に出た。
「やる気がないなら、『るるぶ』に載せるな〜」と捨て台詞。

仕方ないので「千里浜なぎさドライブウェイ」を走って南に向かう。

波うちぎわを車で走ることができるのだ。
対向車もどんどん来るので、ちょっと怖い。
天気が悪かったのでイマイチ。

今浜インター傍で、たまたま通りかかったお蕎麦屋さんの駐車場に
車が沢山停まっているのを発見。
他に食事する所もないので、ここで昼に。


3種類の蕎麦の中から選べる。
歯ごたえのあるなかなか美味しいお蕎麦だったけど、
なんとふつうの「せいろそば」1100円。
蕎麦は大盛りを食べる旦那が
「大盛りにしてください。」と言ったら
「大盛りはございません。もう一枚頼んでいただきます。」だって。

他にな〜んにも無い、こんな田舎の蕎麦屋でこの値段。
よほど自信があるのか?
と思っていたら、お隣にいたお客さんが
天皇陛下が食べたらしい。」と言っていた。

私  「天皇陛下が食べたら、値段が高くなるの?」
旦那 「大盛りが無いのは許せない。(プリプリ)」

私の食べたのは
せいろに天ぷら、蕎麦の実の入った蕎麦かゆ、
水羊羹がついて1700円のセット。
しかし、金沢に来て以来、一番高いお蕎麦だったな。