温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「後日もって行きます。」はウソ!

きょうが、町会費を会計さんに上納する期限だ。

だけど、
「後日持って行きます。」と言っていた一軒の御主人が、
持って来やしない。

このまま放っておいても、いいんだけど、
いざ持ってきたら、また会計さんの所に持っていかねばならない。
二度手間じゃ〜ん。
なんで、わたしがあんなオヤジのために、忙しい中(ウソ)を
時間使って足を運ばにゃならんの?

一昨日、残り2軒のうちのもう一軒に行ったら
「あそこのうち(後日の家)ちゃんともらえた?」と言われた。
「(どきっ)!」
なんで、あそこの家が払わないの知っているのか?
まーこの人は情報通なんだけど。

「いや、御主人が後日持っていきます、って。なんででしょう?」
「この前、奥さんが引っ越ししたのよー。」
「えっ?!」
「娘も一緒に出て行っちゃったのよー。」
「ええっ!」
離婚したのよー。」
「えええっ!!!」

なーる、それでいつ行っても御主人しか居なかったのね。
もうずい分前から奥さん居なかったんじゃないのか?

うちの旦那が「旦那も出て行っちゃうかもよー? うひひひ。」
と言うので

「なんだすてぇ? あーたの代理でこんなに頑張ってるのに何さー。
あーた、いちど集金してきてみよしー。」と言ってやった。

集金なんて、旦那には絶対できないだろう。
でも、班長は旦那の名前なのだ。 わたしはあくまで代行。

とにもかくにも、きょうは期限だ。
夜討ち朝駆け」というのがあるが
私も、ダメモトで、朝8時半に訪ねてみた。

御主人居ましたがな。
なんか、いっつも居ますがな。

「きょうが、締め切りなんです。」と言ったら
「あっ! おいくらでしたっけ?」だって!
忘れてますがな。 後日もってくるんじゃなかったんかい!

玄関先に某引っ越し会社のダンボールが束で置いてあった。
奥さんの使った残りのダンボールだろうな。
うちの旦那とあんまり変わらないくらいの年頃の御主人だけど、
なんか、奥さんに出ていかれた男って、
うらぶれて見えるのは気のせいか?