温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

戦争は愚かしい。

きょうは旦那が泊りがけの忘年会の上に、
お姫様期間2日目なので
一日、ぐでーーーーーっとしていた。

何にもする気にならない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週観たDVD

スターリングラード」と「ノーマンズランド」両方とも戦争映画。

スターリングラード」はレーニングラードを
スターリングラードと呼んでいた第二次世界大戦の時の話。
主役は、ジュード・ロウ。なんちゅうハンサム。
あの「太陽がいっぱい」のリメイクで金持ちの方の役をやった俳優。
ただハンサムなだけじゃなくて、独特の雰囲気を持つ。

ロシア兵で、ものすごく腕のいい狙撃兵の役。
ドイツにドンドン侵略されていくロシアが舞台なんだけど、
これを見て「ロシア人も人民は、それなりに大変だったんだな。」
と思った。
今までは、学校で「ロシア人=漁夫の利」みたいに教えられてきたので、
たいした苦労もしていないのかと思っていた。
う〜ん、教育って怖いな。
相手役は、「ハムナプトラ」のヒロイン役の人。
ストーリーはハラハラドキドキで面白く、お金も相当掛けたらしい。
かなりお薦め。

「ノーマンズランド」は、カンヌでグランプリ、
アカデミー賞の外国映画部門賞を取ったらしい。
セルビアの製作らしい。
俳優も監督もそれぞれの役そのままのネイティブで、説得力有り。
セルビアボスニアの戦争の話。
お金はほとんど掛けていない。
「戦争の愚かさをコミカルに描く」だそうだが、私には笑えなかった。
とっても怖い映画。
本当になんでこんなに簡単に人が死ぬのか、死ななければならないのか。
戦争は愚かな事だ。

自衛隊が派遣される事になりそうだけど、
自衛隊員の夫を持つ奥さんや子供の事を思うといたたまれない。
PKOの時も署名に参加したけど、やっぱり、反対。
「日本は原爆を落とされた国で戦争はしないと
決心したんだから絶対参加しない。」と言えないのか?
言えないのはやっぱりあの「北」の国のせい?
そう思うとますます憎らしい。