温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

麻酔のための麻酔。

きょうは、旦那の「賞与の出る日」と、カレンダーに書いてあった。
早速記帳に行った。
年末に口座から落ちる「夫婦養老年金」の払込み分だけおろし、
その口座に移した。

はぁぁぁー、解かっていたけど、
どうしてこんなに少なくなっちゃったのかな?
一番多かった時の半分位になっちゃったよー。
出るだけマシなのか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きょうは二度目の歯医者さんの予約日だった。
前回は、詰め物が取れてしまったところを消毒して、仮詰めしてあった。
きょうは、麻酔して削って、セメント詰めてまた仮詰めする。

治療している間中先生は事細かに説明してくれる。
麻酔の注射の痛さを緩和するために「痺れる薬」を塗るのだそうだ。
つまり、「麻酔のための麻酔」。
おお! なんという不条理。

ところがこの「痺れる薬」を歯茎に貼り付けた時が一番痛かった。
さながら、ビール瓶の王冠を歯茎に刺したみたいにズキンとした。
これは、「痺れる薬」の痛さを緩和するための麻酔が必要なのでは?
「麻酔のための麻酔のための麻酔のための麻酔のための・・・・・」

などと考えてるうちに口の中が にがーーーーくなってきた。
先生は注射の麻酔をしながら
「ちょっと痛いですけど、痺れてますからね。大丈夫でざぁますよ。」と言う。

「麻酔が効くまでに時間がかかりますので、その間に歯石をとりますね。」
「これは、歯石は取れますけど歯は削れませんのでね。
          痛くないざぁますよ。大丈夫でござぁますよ。」
とものすんごく優しい。
細身でめがねを掛けて、神経質そうな先生。
何故か? ざあます言葉だけど、男の先生だ。

ここの病院がいつも混んでいる理由がちょっと解かった。

私は歯医者さんの痛いのは意外と平気だ。
でも、きょうは、何もしてないうちに終わってしまったみたいな感じ。
いつ削ったの?
むしろ、先生がぐいぐい引っ張る口の端の所が痛い。
口が裂けるかと思った。
そのせいで、力が入り首と頭の後ろの筋がつってしまい、痛い。
あと2〜3回は来なければならないみたい。