温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

告知 その1

夕べ旦那は、暴風雨の中びしょぬれで帰って来た。

旦那 「びよびしょだー(怒)」

いきなり不機嫌だよー。ちっ。
でも、晩酌に湯豆腐を出したら、ちょっと機嫌が良くなった。
よし!

旦那 「きょうついに≪にこにこ食堂≫に行ってきたよー。
    本当に普通の大衆食堂だけど、
    ランチ650円で安いよー。
    会社の奴等にも教えてやんなきゃな。ウフ。」

どきっ。
旦那が、650円で喜んでいるのに
おいおい、ミンクのマフラーかよー。
言えん!

でも言わねば。上手にね。
新聞を読んでいる今だ!

私 「きょう行って来たよ、ギョウザの皮のついでに、バーゲン。」
旦那「ふうん。 欲しいものなんて有ったのか?」
わ 「うん。ずっと探してたでしょ? 毛皮のマフラー。」
だ 「ああ、ノアで買ったやつ?」
わ 「買ってないよー。(でも探しているのは知ってたのね。)」
だ 「そうだっけ? で買ったのか?」
わ 「うん。全館バーゲンだったんだけど、
   ちょうどアルパカとか毛皮と皮とかのバーゲンしてて、
   気にいったのがあったから、ずっと握っていたら
   オジサンが
  ≪それはいいものですよ。お買い得ですよ。永く使えますよ。≫   
   っていうもんで、悩みに悩んだけど・・・。」
だ 「オジサンに背中を押されたんだな。」
わ 「うん。買っちゃったよー。」
だ 「背中をつきとばされたんだな。」
わ 「まあね。すごく可愛いのー。」
だ 「ま、いいんじゃない。」
わ 「(あれっ? あっさりしてるな。)うん・・・・・・・。」
だ 「・・・・・・・・・・・・で、いくら?」
わ 「(きたー。やっぱりな。そりゃあ聞くね。)・・・・・。」
   言いよどんでいたら

だ 「言いたくないんだな。ま、いいや、言わなくても。」だって!
   なんでや? 予想外だったので、
   用意していた応答をそのまま言ってしまった。
わ 「いいじゃないいくらでも。お正月は全然お金遣ってないんだし                              ー。」
   言わなくてもいいって言ってるのに、余計なこと言っちゃったな。
だ 「わしかて、全然遣ってないよー。」

わ 「見たい?」
だ 「うん。」