温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

雪は降ったりやんだりを繰り返し。

きょうは、朝から雪が降っていたのだが、
雪が降ると歩きたくなるらしく
旦那が「県立美術館に行こう。」というのでそうすることに。

モモヒキにババシャツに手袋と完全防備で、
折りたたみ傘を持って出かけた。
まず、なじみの魚惣菜のお店でお昼にする。

きょうは日曜で、昼定食がないので単品を取る。
子持ちイカの煮物(イカの卵がギッチリ詰まっている)とサバの味噌煮。

お皿からはみだすほど大きなブリ大根。

熱燗を飲み終わり、刺盛りで御飯。
これが、金沢の冬の醍醐味だねー。

テクテクと坂をのぼり「県立美術館」に。

北陸には人間国宝が23人いる。
漆塗りや、友禅、和紙など。
私がグッときちゃったのは木村雨山。
加賀友禅の作家、明治生まれなのにデザインが斬新。
魚の群れや、こおろぎの模様の着物など見とれてしまった。

常設の展示室にも回ってみた。
所蔵の洋画は、北陸に由来のある作家ばかりだったけど、
あまりに、すべての絵が暗いのでビックリ。
北陸の気候がそうさせるのか?
家に飾って置いたらうなされそうな絵が多い。

歩き回って疲れたので
フルーツパーラーで「元祖フルーツパフェ」を食べる。

この下にソフトクリームと生クリームとゼリーとイチゴが入っている。
美味しい!

その後デパートに行って、
お風呂用の水着、今までのはもう3年位着てるのでミズノの水着、購入。
私のものばっかり買って悪いね。
でも、明日、旦那には、どれでも好きな焼酎を買ってあげるよ。