温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

食べる事=生きる事

お昼の「牡丹と薔薇」面白い。
前回の「真実一路」がひどかったので余計に面白く感じるのかも?

ついにきょう、川上麻衣子
北原佐和子の産んだ娘を病院から連れてきてしまった。
警察が訪ねて来たけど、赤ちゃんを見つけて欲しいような、
見つけて欲しくないような。

4時からは「僕の生きる道」。
毎日夕方はボロボロ涙をこぼして泣いてしまう。
ついにきょう、くさなぎ君が矢田亜希子に病気の事を告白した。
くさなぎ君はいかにも胃癌の患者みたいに見えるから不思議。
私は矢田亜希子
「長生きするかもしれないと思って好きになったんじゃないです。」
って言わせたい。
でもまだ、何も言わなかった。
「知ってましたよ。」と言って、
一人になった時大声で泣いていた。

しかし、矢田亜希子はずっと何か食べている。
食べる事=元気で生きている事、つまり「生命」の象徴なのだろうか? 

旦那と結婚する前の事を思い出した。
母は結婚の決まった後の旦那に

「あの子は、お腹が空くと機嫌が悪くなるから、
いつも何か食べさせておきなさいね。そうすれば大丈夫。」

と言ったらしい。
旦那からその話を聞いた私は
実際そのとおりなのだが、何も婚約中の男に言わなくてもいいのに、
と思った。
母にすれば、私がお腹を空かせた勢いで「もう止めた!」
と言わないように
予防線を張ったのだろう。