温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

また、歯の詰め物が取れる。

ここ北陸では、サンルームと呼ばれる「洗濯干し場」がある。
最初見取り図を見て「SR」とは何ぞや! と思った。

我が家のSRは3畳ほどの大きさで、ベランダと隣り合わせにある。
夏は網戸になっている窓を開け放して、干すようになっている。

冬は晴れた日には窓を開けて干すのだが、いっこうに乾かない。
日が照っているのに何故?
冬だから乾燥してるのに何故?
と思っていたら、旦那が
「北陸は、冬でも乾燥しないんだよ。電器屋で加湿器は売れん。」
と教えてくれた。
なるほどー、そういうことか。
雨や雪がよく降るのもそういうことか。

で、去年買った除湿器が大活躍。
本当は乾燥機が欲しいんだけど、
乾燥機で何もかも乾燥できるわけでもないしな。
除湿機と部屋干しトップがあって本当によかった。

きのう、最後の歯医者さんに行った。
先生は「残りの部分の歯石をとりますね。」と言っていた。
型の乾燥待ちの時などに、歯石を取ってくれていたのだが、
まだ、残っているのでもう一度来いというのだ。
めんどうだな、と思ったけど仕方ない。

で、歯石を取ってもらっているうちに
別の部分の詰め物が取れてしまった。
先生は一生懸命言い訳していた。
「取れかけていたんですね。」とか
「もう、浮いている状態だったんですね。」とか。
本当か?

まー、いいや先生上手だし、この際、悪い所は治しておいてもらおう。
ということで、また、5回くらい通わなきゃならなくなった。
その間に、口が裂けませんように。