温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今年も間違えられる星回り その1

私は「買物や食事に行くと、たびたび計算を間違えられる」
そういう星のもとに生まれた女。
ここ数週間でも、3度ほど間違えられた。

暮の市場の果物屋で450円のイチゴと130円のリンゴを1個ずつ
計580円+消費税をお店のおじさんは
おじさん 「700円でいいや!」とぬかす。
私 「はっ?」

小学生でも暗算できるわ。
おじさん 「いや、消費税がつくからね。」
私 「580円に消費税がついて、700円?」
おじさん 「(10秒ほど固まる)あっ、600円だ。」
物がいいので、贔屓にしてやってたのに、おやじヤキが回ったな。

二度目は「や○や」のボーッとしたお兄さん。
6140円というような金額だったので10200円出したら
何故か3960円お釣りだった。
あれっ? 私の勘違いだったか? 
「スイマセン。」とあやまって
レシート確認しながら出て行こうとしたら
「10100円預かり」になっていた。
また列の最後尾に並んで、文句言った。
「これ、やっぱりおかしいですよ。」と
するとお兄さんよく見もせずに
「100円お返しすればいいんですね。」と。
わざわざ10000円と小銭だしているんだから、
最初に頭を使っていれば、10200円ってうてたはずなのに、
お金もらって働いてるんだったら、
もっと頭を使いなさいよー、ふんとにもー。

そして、きょうだ。
きょうは、
1680円の天皇豚極上ロースカツ定食→1380円
の割引券をもらったので、
お昼を食べに言ったのだ。
ものすごいボリュウムで、お腹いっぱい。
さて、会計へ、と伝票を見ると、
どうしたわけか「カツ丼」が打ち込まれている。
こんなに食べて、その上「カツ丼まで食えるかー!」と思ったが、
ボールペンで線を引いて消してあるので、大丈夫かな? 
1380×2×105%ということは
およそ2900円と思っておけば大丈夫。