温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

初めての「テルメ」

きょうは、ビックリするほど暑かった。
夕方から「爆発的低気圧」が日本列島を襲い、暴風雨になった。

きょうは日帰り温泉「テルメ金沢」に行った。
一昔前の「健康ランド」といった風情の所。

東の「ルネス」西の「テルメ」と金沢には2つの「健康ランド」がある。
「ルネス」にはこの前行った。

料金は入場時間によって変わるのだが、最低900円。
なのでチケットショップで780円の優待券を買って行った。

お風呂は、寝湯・薬湯・シルク湯・露天などいろいろの種類があり
主に「掛け流し式」。
露天もお湯がドンドン流れ出ていく。
海の傍なのでちょっと茶色い塩っ辛い湯質。
湯量も豊富でいい感じ。

健康ランド」なのでウェアも貸してくれるし、
バスタオルや小タオル、かみそり、歯ブラシなどサービスもいい。

お昼は中にいくつかあるレストランで。
焼肉にすることに。
松花堂セット+生ビール(旦那)、松花堂セット+ビビン麺(私)。

牛タン・カルビ・豚カルビ・イカ・海老・ホタテ・
キムチ・サーモンマリネに
ご飯とスープとフルーツ(いちご・メロン)が付いてなんと!
1200円!
安いよー、お腹一杯だよー、
炭火焼きしながら食べたからたっぷり1時間かかっちゃったよー、
ビビン麺取らなきゃよかったよー、残しちゃったよー、
ご飯も半分も食べられなかったよー。

写真撮ろうとしたら、
バッテリーを充電したまま置いてきてしまったことに気付く。
残念。

その後すぐに、リラックスルームで爆睡。牛になっちゃうよー。
1時間40分寝てから目が覚める。
体が冷え切ってしまった。

再びお風呂へ。
人が増えていて、洗い場が空いてないかと思ったら沢山空いていた。
それは、ここのシステムのお陰だった。

本当はそれが当たり前なのだが、洗い場の場所取り禁止なのだ。
場所を取って、お風呂に浸かっているあいだに私物は
係りのお姉さんによって、どんどん回収されてしまうのだ。
カートに載せて、ドンドン持って行ってしまう。

私が空いているところで洗っていたら
女性が「ここに袋なかったですか?」と来た。
私 「ああ、なんかドンドン回収してまわってましたよ。」
と教えてあげた。
これはいいなー、いいシステムだな。
洗い場が無くて、困る事もないし。
洗いたいときだけ、座ればいいんだから。

また来ちゃうかも?