温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

モンサンクレール

きょうはまたデパートでお皿をくれるというので出かけた。

左が先月、右がきょうくれたもの。両方ともたちきち製。
タダだから、どんなんでもうれしい。

これをもらわんがために、ものすんごい数のオバサンが集結する。
何処からやってくるのか、よくぞこんだけ集まったな、という数だ。
もちろん、その中の一人が、こん私ばい。

で、銀行行ったり、ダイエー行ったり、近江町に行ったり、して
再びデパ地下に行ってみると、
オバサンの行列が延々と続いている。

「なんじゃろ?」
こんな行列を見て、無視できる人がいたらお目にかかりたい。

列の先頭で整理券を配っているオジサンの傍に寄って、手元を覗き込むと
「チーズスフレ」と書いてある。

なるほど! そういうことか!

今世間の一番の注目パティシエ(らしいね?)
辻口さんの自由が丘モンサンクレールのチーズスフレを買いたい人の列だった。

でも、本当に分かっていて買うんだろうか?
と思えるバアチャンが半分くらい並んでいる。

なんで、金沢でわざわざ売るのか?
この前も自由が丘ロールを売っていたけど。
その答えは!
辻口さんが石川県七尾市出身だから。

なんと!
直径15cm(ちっちぇー!)で、2500円(たっけー!)だってさー。

それも「スフレ」だから半分以上空気じゃないの?
(いや、その中の空気も価値がある空気なんだと思うけどね。)

ケーキというものにまったく「価値」を認めていない旦那が隣りにいたら

「犯罪じゃないの?」と暴言を吐くにちがいない。

もちろん長い行列に、こん私は並ばんかった。 ばい。

きのうついに、
「塗りつぶし貯金」第3弾
終了したよー。

第1弾は125000円で、なっかなか貯まらなかったので
第2弾は60000円にしといてやったのでピッタシ5ヶ月で貯めたよー。

塗りつぶし貯金は、余分な小銭なんかをチマチマ貯金箱に入れて、
その金額分のスペースを塗りつぶしていく貯金なんだけど
あくまで、余ったお金をしているだけにしては、早く貯まったなーと思う。

目標金額になったら、今度は「いぬべっどぷらずま貯金」という名前で作った
通帳に入れにいくのだ。

いぬ・・・・・ボーダーコリー
べっど・・・・テンピュールべっど(セミダブル)×2台
ぷらずま・・・プラズマTVのつもりだけど、旦那は液晶の大型を欲しいらしい。

を買うための貯金なんだけど、安く見積もっても120万貯めなきゃなんない。
まだまだ、道は遠いのだが、

「また、一歩野望に近づいた!」

で、さらに野望に近づくために「第4弾」も製作した。

面倒くさいので、うちにあった「おさるのもんきちハンコ」を使って作った。
00は省略。「5」は500円のこと。

今度は目標8万円だあ!