温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

練乳命

旦那は生クリームが好きじゃない。
そのくせ、勝手なもので

練乳らしい。

ところで、練乳に関して、日頃疑問に思っていることがある。

日本では一般的に出回っているのは、雪印やら、森永ぐらいしかない。
外国に行くと、いくつかのメーカーの缶詰を売っている。
私は必ず買って帰ってくるのだが、
この練乳が日本製のものとは「別もの?」と思えるほど濃厚で美味しい。
色も黄色みがかっていて、いかにもミルクっぽい。

この、練乳が何故? 日本に入ってこないのか?
私が買えるのだから、買えない筈はないし、しかも安い。
チーズは、沢山輸入されているのに、練乳だけ何故?

考えられるのは、関税だ。
きっと練乳には高い関税がかけられるので、
日本で売るときにはとんでもない値段になってしまうだろう。
何故、練乳に高い関税がかかるのか?
それは、先にあげた日本大手メーカーが独占的に売るため?違うか?
一部メーカーのために規制しているのじゃないのか? 
それとも、日本の酪農を保護するため?
だったら、チーズも規制するよね。
違うかもしれない。
んが、かつて、私や旦那が子供の頃は、
練乳やエバミルクは外国製と相場が決まっていた。
なのに、今ではまったく見かけない。
何故?

とにかく、外国製の練乳の美味しさを知っている私達には
大手メーカー日本製の練乳はなんだか、粉っぽい。
で、日々美味しい練乳を探しているのだが、今回見つけたのは、
北海道の会社のもので、インターネットで購入。
1kg750円と安い。
長持ちするらしいので、とりあえず3本買ってみた。
どうかな?