温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今年も浅野川園遊会。

きのうは、旦那を起こして、夕方から出かけた。
不二家」にケーキを買いに。

何年ぶりかで「不二家」のケーキを食べた。
甘くなーい。やっぱり「不二家」も変わっていってるのよね。
なかなか安くて、美味しい。

私が小さい頃はケーキ屋さんは繁華街にしかなくて、
それも「不二家」が主だったケーキ屋さんだった。
東京大森の「不二家」でプリン・ア・ラ・モードとか
フルーツパフェなんかを食べて、
帰りに、ケーキとうずまきキャラメルとか、ジャムキャンディとか
アップルリングなんぞを買ってもらうのが、この世のしあわせだった。

ヒー、なつかしい!

ケーキを4つ買って、近くに「まつもと」という
手打ち蕎麦屋さんが有ったので
思い切って入ってみた。
ヨッパライ旦那が「蕎麦なら食べられるかもしれない。」と言うので。

入ってみたら、沢山お客さんが入っている広い店内で、お蕎麦も本格的。
石臼ひきで一番粉しか遣ってないそうだ。
甘さの少ないつゆで、江戸っ子の私好みだった。
これは、また来たい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きょうは、早起きした。
タイヤをスタッドレスからノーマルに替えるためにGSへ。
それから、買物して、急いで帰り、また出かけた。
きょうは「キリン麦酒工場で生ホタルイカの試食+フリマ」か
浅野川園遊会」どちらに行くか悩んだが、
時間がもう12時だったので浅野川に行く事にした。

去年はまだ桜が有ったのだが、
今年はもうすっかり散ってしまっていた。
写真は明日の日記で。