温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

吉野家牛丼さざえ風。

母は鹿児島生まれなので、
さつまコネクションを使って、時々芋焼酎を注文してもらっていた。
きょうも、久しぶりに頼んだ。
ところが、昨今の焼酎ブームでえらいことになっていた!

「白玉の露」がほとんど手に入らない。どうにか2本は都合してくれた。
伊佐美」はかつての値段から約2倍になっていた。
SMAPの中居くんがTVでやたら「伊佐美」を連呼するから
すっかり有名になっちゃったのよー。怨むわ〜。
「魔王」はまったく手に入らないんだって〜。
仕方ないので「安くて美味しいお薦め」の芋焼酎4本、と頼んだ。

鹿児島の老舗の酒屋さんでさえも手に入らないなんて、
どこかの誰かが買い占めして、値段をつりあげてるとしか思えない。
そいつらに、天誅が下りますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きのう作った「吉野屋牛丼さざえ風」

☆牛肉400グラム 新玉ねぎ2個☆

醤油50cc・カラメル大1・白ワイン100cc・水100cc・日本酒大1
お砂糖大1・塩こしょう酢 少々・ダシの素小1

調味料を沸騰させ肉を入れ色が変わるまで煮る。
シャトルシェフにいれて数時間。
ザルで肉を取り出す。
残り汁に玉ねぎを入れて煮る。
煮えたら肉を戻し温める。
できあがり。
野沢菜と一緒に食べました。

インターネットのレシピでは「こしょう小1」となってたけど
それはいくらなんでも入れすぎだと思うので、無視した。