温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

早くできてねアンデルセン

近くのデパートの地下街が模様替え中だ。
人気の有ったお店(「ぼてじゅう」とか)は残り、
売れなかったお店は撤退。
パン屋さんは「フォション」と「ジャーマンベーカリー」が無くなり
アンデルセン」が新しくできるらしい。

アンデルセン、石川初登場!」らしい。
でも、私は知っている。
近くのスーパーに「リトルマーメイド」が有る事を。
元は同じなんだから、「石川初登場」は、なんだか釈然としない。
旦那によると、アンデルセンとリトルマーメイドの関係はスカイラークとガストの関係と同じらしい。

何故旦那が詳しいのかというと、広島のパン屋だから。
旦那はいまだに「高木ベーカリー」と言う。
「青山アンデルセン」とか言ってるけど「広島アンデルセン」なのね。

「青山のパン屋が来る!」と錯覚している人もいるよね、きっと。
実は私も高木ベーカリーを知らなかった。
「広島のパン屋」でもできるのはすんごく楽しみにしてるんだけどね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近見たビデオ&DVD。

刑務所の中

山崎努主演の実録物なんだけど、
いつ行っても貸し出し中で、やっとGETした。
銃刀法違反で逮捕された男の、刑務所内の生活記録なんだけど
淡々とした語り口が面白い。
ずっと、くすくす笑ってしまうような場面が続く。
なかなか面白い映画なのに、何故か最後の方で居眠りしてしまった。
主人公が紙袋をすごい情熱で作りつづける所で寝てしまった。
旦那に「で、最後どうなったの?」と聞いたら
「うん、最後に出所したよ。」と言った。
特に取り立てて何事もなし、そういう映画だ。
私の大好きな田口トモロヲがお尻を出しながら好演。
椎名きっぺいが「誰?」という風体で登場、一番の爆笑場面だ。
窪塚洋介も取ってつけたように出演する。

「マイノリティリポート」

トムクルーズ主演。近未来が舞台の映画。
トムクルーズは作ったみたいに整った顔立ちであまり好きじゃないが
出演映画がみんな話題作なので、大概見てしまう。

この映画は、ちょっと難解だけど、まったく意味不明でもない。
予知能力者に犯罪を予知させて未然に防ごうという警察の物語。
もう一回見たいか? というとそうでもない。
でも、見といて良かったか? というと良かった。