温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

立ち食いだけど、座って食べる。

きょうもきのうに引き続き、朝からドシャブリ。
もう窓開けると湿った空気が入ってくるし、窓閉めると蒸し暑い。
仕方ないのでこの夏初のエアコンつけて除湿した。
でも、少し湿気が無くなったら寒くなってきちゃった。

きのうは朝から「キリン北陸工場」のキリンビア祭りに行くつもりだったんだけど
「昼から強い雨」という天気予報だったので泣く泣くあきらめたよ。
駅からシャトルバスで連れて行ってくれるんだったのになー。
(旦那もビールを心置きなく飲めたのに)

で、朝から焼酎買いに行ったり、冷凍食品5割引きの朝市に行ったり、
電動ハブラシの替えブラシを買いに行ったりして、
お昼は「いの字」という回転寿司に行って、心置きなく「コハダ」を食べたよ。
最近何処に行っても「コハダ」が無くって、有ってもとんでもないシロモノだったりしたんだけど、ここのコハダは美味しいのだ。

お寿司を食べて思い出したんだけど、
愛知にいた時にお寿司屋さんの看板に「立ち食い」という文字があって、
「立ってたべるのか?」と思っていたんだけど、
いわゆる昔ながらのスタイルの、
「カウンターに座ってひとつひとつ注文しながら食べる寿司屋」の事だった。

東京では「立ち食い」なんて言葉が有ったのかな?気付かなかった。
まあ、回転寿司が出現してから、差別化するために出来た言葉かもしれないが
私は、愛知でしか見ていない事は確かだ。

で、金沢ではどうかというと、
やっぱり「立ち食い」という言葉はまだ見かけていない。