温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

坂口憲二は近江町市場にいつ来たの?

今、坂口憲二の出ているフォーマのCMは、金沢の近江町市場が舞台だ。
これって、この辺だけ?
それとも全国区で流れてる?

もし全国で流れてるんだったら、これを読んでくだすっている皆さん、
私が「市場」と言っているのはあの市場です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前に、この日記で紹介したこれは ↓ 地元スーパーで偶然買ったのだが、

10個で100円、ずっしり重たいフィリピン製で
ピーナッツバターがはさんであるクラッカーだ。

私の最初の感想は
「こんなに美味しいお菓子が1個10円なんて、世の中もフィリピンも捨てたもんじゃない。」
というものだった。

これを実家の母のところにワンパック持って帰ったところ
その美味しさと安さに感動した母が、もっと買いたいというので
「売っているらしい」という「100円ショップ」で見つけ、大量に購入した。

それを知り合い中に配り、買って来てはまた配り、したらしい。
するとどういうわけか、70前後のオバサンたちには

「なつかし〜」と大評判。

母があげた人が、またその友人や知り合いにあげる、と、
まるでマルチ商法ばりに、ネズミ算式にファンを増やし
千葉のごく局所的ながら大ブームになっているらしい。
大勢であれを買うだけのために100円ショップに出かけるらしい。

どうも、「あんまり甘くない」という所が受けた一因らしい。
「なつかしい〜」ということはたぶん昔こんなお菓子があったのだろう。

私がたまたま、地元のスーパーで何気に買ったのが発端なんだけど
わからないものだ。

もちろん、私もいまだに食べつづけているんだけど、全然飽きないのだ。