温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

人生は短い。読書せねば。

きょうで一年の半分が終わっちゃったよー。
早いねー。

ばやぼやしてたら、来年になっちゃう。
大河ドラマも「坂の上の雲」になっちゃうよー。

(↑勘違いしてました。「坂の上の雲」は2007年なんだそうで
来年はタッキーの「義経」らしいです。さいんうえいぶさん、ありがとー)

もう3年くらい前から読み始めている「坂の上の雲」。
第4巻の半分の所で停滞していた。
第8巻まであるのに、間に合わないよー。

ビッグコミックスピリッツの「日露戦争物語」もまだ「日清戦争」しているままだし、
大河ドラマと同時進行で読んでもいいんだけど、やっぱり少しでも読み進めなきゃね。

沼正三の「家畜人ヤプー2」とアイラ・レヴィンの「死の接吻」も読んでるんだけど、
それは一旦おいといて、「坂の上の雲」を読むことにしよう。

で、きょうは昼からお風呂に入りながら、音読で読んだよ。
声に出して読むと、難しい文も意外とすんなり頭に入ってくるから不思議。

音読はボケ防止にとってもいいらしい。
今流行りの「大人のドリル」の音読篇を母に薦めたら
さっそく、買って来て毎日音読しているらしい。
そういえばちょっと前「声に出して読む日本語」?だっけ?
あれも買ったなー。