温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

宝くじの謎。

サマージャンボ宝くじが発売されたんだって?

ジャンボ宝くじの季節になると必ず
「一年間に換金されなかった当たりクジの総額は、20億円以上」とかっていう
話がでてくるけど、
それって、いかにも一等当たった人が取りに来ていない、っていう印象を与えるけど
実際は末等の300円とか売れなかったクジで当たった分のお金なんじゃないかと思う。
ジャンボとかはあまり売れ残ったりしないとは思うけど
定期的に売られているクジは売れ残ることもあると思う。
「一等の抽選しましたが、売れ残った分だったので再抽選しました。」なんて
聞いたことある? ないよね。

何かで読んだんだけど、
「売れ残った分は抽選から除いてあります。」って。

でもコンピューターでならまだしも
矢で打って決める場合、どうやって除くの?

売れ残った分から当たりが出たら実際に賞金出さなくていいんだから
「取りに来ない人が20億円分もいますよ。
もう一度お手持ちの宝くじを確認してください。」
なんていう言葉は、しらじらしく聞こえちゃうのよね。

「換金しに来ない人が沢山いるんだよー。
それくらい当たりやすいんだよー。」という作戦みたいで不信感を持つ。

「一枚も売れ残らない。」と言い切れるんだったらそれで納得するんだけど。