温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

マイ包丁

きょうは旦那帰ってくるそうなので、朝からカレー作った。

掃除機掛けたら、急にスイッチが切れ、電気が入らなくなった。
壊れたか!
と思ったが、フィルターを見てみたらなんだか詰まっている風。
サイクロンなので、外から見えるゴミが溜まる部分には
あんまりゴミが溜まっていないんだけど。

で、洗面所で洗ってみたら、フィルターには粉状のホコリが。
これって、例のあれ、例の消せない物?
シッカロールなんじゃあない?
粒子が細かいので目詰まりするんだと思う。

で、乾かして装着したらスイッチちゃんと入りましたがな。
最近の電化製品はうまくできてるね。
目詰まりしてたら、電源入んないんだね。

万歳! 日本の電化製品! 

そうこうする内にTVで「サンデージャポン」が始まった。
けど、「ベビーパウダー」については何にも言ってなかった。

そうこうする内に「噂の東京マガジン」で包丁研いでいた。
私もしばらく研いでなかった事を思い出し、研いだ。

左はいつも使っているペティナイフ
柄と刃が一体なので清潔で気に入っている。
柄が重いので落としても刃の方から落ちる事は無い。
真中の小出刃と右の刺身包丁は、
愛知県香嵐渓の足助の「加治屋さん」のお爺さんが打った物で
大事に使ってるんだけど、研ぐのはとても難しい。
持参すれば、生涯タダで研いでくれるそうだけど、
なかなか行けない。