温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

株でやきもき、選挙でやきもき

郵政民営化法案が参議院で否決されたら、解散かも?
ということで木曜日あたりから、株がダダダッと下がり始め
きょうの午前中まで全面的と言ってもいいくらい
下がりつづけていたんだけど、

「解散する。」

と決まった途端にグングンもどしてきた。
そんなもんなのか。
落ち着いてきたら戻すだろうとは思っていたけど
解散と同時とは。

これで、小泉自民党が勝ったり、民主党が勝ったり
した場合、いったいどんな風に動くんだろう。
どちらにしても、主導権を握っているのは
外国人の投資家らしい。
あー、やきもきする。

〜〜〜〜〜〜〜〜

アメリカは郵政の持ってる300兆円のお金をいいように使うために
郵政民営化」を小泉さんにさせようとしている、
とか「反対派」の人は言ってるけど
小泉さんはきのうやきょう言い出した話じゃないよね。
何十年も同じ事言いつづけて
それを持って総裁選に立って、やぶれてもやぶれても
郵政民営化」を取り下げずに、ついに自民党総裁になり
選挙でも国民に支持されて
総理大臣になり、自民党の公約として掲げてたんだから
それを自民党の議員が守らないのは
やっぱりおかしい。

今回「郵政民営化」ができなかったら、
もう二度とできないだろう。
(ものすごく赤字になったらすることになるのか?)
それで、それから後の
いろんな改革もできなくなっちゃうんじゃないかと、
それが心配。

私にも郵政省に勤めてた伯父伯母がいる。
公務員の伯父伯母従兄弟従姉妹はたっくさんいる。
でも、今回の反対派の議員が「国民のため」
と言っているのを聞くたびに
特定郵便局長郵便局員、その家族、
そしてその人達の票、のため」と言っているように
聞こえてしょうがないんだけど。
私の根性が曲がってるの?