温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

タバサ治療中

きのうの土曜は福井に行って、
野菜やら玉子やら、焼酎やら買って
「霞の郷」という日帰り温泉に入り、トンカツ食べてきた。

きょうの日曜は買物して、レンタルCD、DVD借りて
「華天麺屋」で冷やし中華やら、点心やら、ラーメンやら
食べてきた。

土日ともこの夏一番暑かったんじゃないだろうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実家ではタバサが待っていたんだけど、
なんだか、顔つきが変わっていた。

母が退院してきた直後はもっと険しい顔だったらしい。
やっぱり1ヶ月もよその家に預けられていたストレスは
大きかったらしく、そう簡単に戻らないみたいだ。
目も何処かで傷付けたらしく、痛々しい。
母がなだめすかして、目薬を点していた。
右目はずい分よくなってきていたけど、左目が痛いらしい。

「やっぱりもうすぐ16歳、この子も年取ったね。」

少しでも喜ばせようと車に乗せたら
旦那を見つめるこの表情。
最初の2日は涼しい日だったので、
食事している間、タバサを車に置いたままだった。
でも3日目はちょっと暑かった。
サンシェードして、窓開けておいてやったんだけど、
ものすごく暑かったらしく、車の中じゅうヨダレだらけだった。
水を一気にコップ2杯飲んでいた。
あやうく熱中症で死なすところだった。

「ゴメンね、タバちゃん。」

帰りは、エアコンの通風孔に頭をずっと押し付けていたよ。