温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

お金の運用は難しい。

阪神優勝したねー。
おめでとうございますー。

岡田監督は偉いね。
絶対日本一になってねー。

阪神の株はすごかったよー。
優勝と村上ファンドがあいまって一昨日は買ばっかり殺到。
買えない人が沢山残って、きのうになったら
トーンダウン、元の値段くらいに落ち着いて
きょうはさらに100円くらい値下がり
あの一斉に殺到した人達は一体何のために買ったのか?
一昨日最高値で売った人だけが儲かりましたね。

しかし、衆院選挙になる事が決まった日から
株は上がってきたねー。
私の持ってる株だけが上がんない。
隣りの芝生は青く見えるので
売って、別のを買うと、売った株が上がったりするので
頭が変になりそう。
いろんな株がガンガン上がっていくので、焦ってしまう。

うちの旦那の会社は「確定拠出年金」を導入しているので
そっちの方も、日々気が気でない。
確定拠出年金」とは?
私もよくわかんないので投げ出していたんだけど、
最初いい加減だったインターネットのシステムもやっと
使い易い状態に整備されたので最近は毎日アクセスしている。

で、「確定拠出年金」とは?
旦那が定年になるまでの間に積み立てられる「退職金」を
つかって会社が運用するのではなく、
自分たちで好きなように運用して増やせ、という制度?かな?
違うかもしれないけど、大体そんな感じです。

で、いろんなプランを提案してくれているんだけど
選ぶのはそれぞれ自分でやるわけ。
普通の定期預金や、積み立て年金やら、投資信託
ファンド? とかです。
この株の状況なので、ファンドに預けたりしているので
毎日その値上がり具合チェックして
いつなんどき暴落してもすぐに対処できるように
緊張感を無くせません。
ハイリスクハイリターンに投資してみたいけど
まだそんな勇気もないし、一番ローリスクローリターンに
してるんだけど、それでも定期預金よりはまし。

なんでいつまでもあんなに低金利なんだ?
そんでもって手数料は高い。
絶対におかしい。
銀行は儲け過ぎだと思う。