温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

みりん粕漬け

きのう、実家母からお米5Kg、野菜が届く。
といっても、実家は農家っていうわけじゃない。
母は一人暮らしなので、周りの方達が
とても親切にしてくださり、野菜などくださる。

で、私が帰省の折にお土産を買って帰る。
するとそのお礼にとお米や野菜をまたくださる。
というサイクルでどんどん回る。
「娘さんに送ってあげて。」とくだすったのだそうだ。

お米は新米でうれしい。
なす・人参・ネギ・ししとう等、要る物だけ送ってもらったけど
残りはお友達にも配ったそうだ。
お米までもらうので、母は年金を一銭も使わないで
生きていこうとしたらできるかも?

〜〜〜〜〜〜

以前、泉州水なすの漬物を買った時に付いていたヌカで
糠漬けを始めたと書いたけど、
ちゃんと続いている。
家に有ったヌカを足したりしてたんだけど
それも無くなり、新たに購入した。

ところが、うちに帰ってよく見てみたら
ヌカじゃないよ、これ。
みりん粕漬けだって!
でも、冷蔵庫用と書いてあるので、混ぜちゃった。

漬けてみたらこれがなかなか美味しい。