温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

5年ぶりに救急へ。

きのうの土曜日大変だったんですから〜。

ここのところ2ヶ月くらいずっと
「最近トイレが近い?」と思ってた。
かかりつけの先生に相談したけど
薬の副作用でもないし、まあ寒くなったからじゃないか?
という感じになった。

木曜日の朝からおかしかった。
朝お手洗いに行ってすぐにまた小がしたくなった。
一日お腹がしくしく痛くって、
金曜日にはトイレは頻繁だったけど腹痛はおさまり
そして土曜日はすっかり普通になっていた。

で、いつものように
朝から出かけて、「しゃーわせーの湯」に行き
お好み焼き屋でお昼。
その後、旦那のコートを買って、
ネームを入れてもらっている間にちょっと小用。

そこで急に具合が悪くなった。
下っ腹がズキズキしだして、
ずっと小がしたい感覚に襲われる。
帰ってからもずっと隙間無く痛みが続き
10分おきにトイレへ。

20年以上前に一度だけ膀胱炎になったこと
あったんだけど、その時は全然出なくなってしまった。
今度は出つづけ。
だから膀胱炎じゃないのかな?
6年ほど前に尿管結石と言われそのまま今日まで
特に何も無かったんだけど・・・。
と、いろいろ考えた。

脱水症状を起こしたらいけないと思い
水分を摂って寝ていたんだけど、
いよいよ我慢できないくらい痛くなってきて
旦那が
「救急車呼ぶか?」と言う。
過去に3度救急車に乗ったことあるけど
それほどのこともないので
当番病院へ旦那に連れて行ってもらうことにした。

その時すでに夜11時。
それから1時間半後くらいにやっと診察、レントゲン。
レントゲンには石が3個映ってた。
でも、先生はチャパツバッチリメイクの若い内科の女医さん
で、さっぱり自信無さげで
結石用に痛み止め、膀胱炎用に抗生物質をくれた。

2時帰宅。お蔭で眠る事ができたけど
絞れるほどの汗をかいて目覚め、トイレに目覚め、
悪夢を見て目覚め。
朝は痛みもおさまり、小用の間隔も普通に戻った。
抗生物質を飲むと、足元がフワフワする感じがするけど
どうにか良くなったみたい。
原因はわからないので再発するかも?

また医療費が増したが、申告するほどには成らず。
申告したら役人に
「こんな金額で、仕事増やしやがって!」と
睨みつけられそうなのでしないつもり。