温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

お・す・い

きょう13日は、「排水口清掃」の日だと
2週間前くらいに告知されていた。

病み上がりなのに、きのうは大変だったよ。
「掃除のための掃除」で。
台所、トイレ、洗面所、お風呂。
排水口の奥の奥の蓋まで取って、
可能な限りきれいにしたわさ。

で、朝からまんじりともせず、
昼過ぎまでご飯も食べず待っていたわさ
親方と若いお兄さんと2人で来たわさ。
すると、なんと「トイレ以外です。」だって。
念入りにきれいにしたのに。

そのかわり、「洗濯機の排水口も。」だって!
が〜ん、やってないわさー。
いっそいで、周りのもの片付けて拭いたけど
まだホコリだらけ。
しかも、お兄さんが蓋開けた中もドロドロだったみたい。
不覚!

親方 「奥さん、おすい見ます?」

私  「えっ?」

親方 「お・す・い」

私  「ええっ! け、けっこうです。」

と断ったけど、見せられた。
きれいにみがいた台所の排水口に長いホースを突っ込み
勢いよく水を入れると、
オレンジ色の濁流のような汚水がブワーッと
溢れてきた!

親方 「ほとんどこれ油ですよ。」だって。

うちは油流したりしないんだけど
それでもこれだって。
こんなに汚れていたのかっ!
とんでもないなー。

しかし、年末のこんな時にー、と思ったけど、
お蔭で水周り大掃除完了だわさ。