温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

回収チャンス!

『昨年暮れに、5千円札と千円札を間違えて4千円を余分に支払い。
1月には、チョコレート15個分を3個分の料金で買い。
そして先週、自分の不注意から5千円札を落とす。

禍福はあざなえる縄のごとし〜〜〜 』

と、この前書いたばかりだが、
早くもそれを取り戻すチャンスが巡ってきた。

本当につくづく私は「たびたび料金を間違えられる女」なのだ。

土曜日に某ホテルでお昼ご飯を食べた。
私と旦那がお酒を一本飲んで食事、合計5千円ちょっとだった。
で、会計してもらったのだが

会計 「3250円です。」と言う。

私は事前にだいたいの金額を頭にしてたので思わず

私 「えっ?」

と言ってしまった。
まさかたった3品しか無いのに間違えるはずないと思っていたから。

会計 「あっ。申し訳ございません。」

と間違いに気づかせてしまった。

(ああ! ここが回収するチャンスだったのか?!)

と、一瞬後悔したが、注文する際に
前に有った特別メニューが無い事で
そのお姉さんとひとしきり談笑したので
顔も覚えられただろうし、もう2度と来れなくなったら嫌だったから
これで、良かったんだわ (思考時間・0.8秒)と考え直す。

で、正価の5250円を支払った。
するとお姉さんが

会計 「ちょっとお待ちください。上の温泉の入場券を差し上げますから」

と言う。なんでも何千円かを遣うとくれるんだそうだ。
今までもらったこと無かったんだけどな。

私  「わあ、うれしい。今度来れるわ。」と旦那に微笑んだ。

ところがくれた券は一枚だけ。
一枚って・・・・・あーた。

私  「ひとりではちょっと、来ないかも・・・・」

私の落胆を見て取ったのか、会計を間違えた弱みのせいか
お姉さんは、そっともう一枚くれた。
声を落として「もう一枚どうぞ。」
内緒でサービスしてくれたのだ。
1000円の券を2枚もらった。やったー。

やっぱり正直に申告して良かったよ。
結局ちゃんと2000円回収できた。

ところがこの後、思いもしない事実がぁ・・・・・

次回  
「神は正直者に再びほほえむ」

ご期待ください。