温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

韃靼(だったん)蕎麦

きのうの日記で誤解を生んでしまったみたい。
「倒産市」とは私が作った名前。
いつもこのイベントには名前が無くて
今回もチラシに
「緊急換金の為放出します!! 倒産仕入れ品 見切り品」
って書いてあるだけなのだ。
「倒産品」だからなんでも安い。

日曜日には、この前できた「山環道路」で津幡方面へ。
金沢に移り住んですぐに行ったことある「祥○の湯」。
早めに行ったのであんまり混んでなかった。
でも極普通のスーパー銭湯(温泉)。

お昼は、旦那が美味しいと聞いてきた森本の手打ち蕎麦の「つく○」へ。
珍しい「韃靼蕎麦」が有った。

(カメラ忘れたので携帯で撮ったんだけど、フラッシュしないで撮ったら
こんなレベルになってしまったよ。)

2人とも板盛三種蕎麦を頼んだ。これに天ぷら盛り合わせも。

左から十割そば・韃靼そば・二八そば。
韃靼(だったん)蕎麦は、ややほろ苦い。
私はやっぱり十割そばが一番美味しかった。
そんなに大きなお店じゃないんだけど、
「お茶をください。」と食後に言ったが持って来てくれず
3回目にキレかけて言ったら、やっと持ってきてくれた。

その事もあるけど、蕎麦としては私は「信○庵」の方が
直後に「また食べたい!」と思ったので
あっちの方が好きだな。