温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

免許書き換え

忙しくてまたまた、日記の間があいてしまった。

日曜日は、金沢で初めての免許の書き換えだった。
旦那も私も誕生日が近いので、一緒。

旦那が先日スピード違反で捕まった折に

旦那 「もうすぐ書き換えなんですが?」

警官 「早く書き換えに行かないと、この減点がまわってしまうので
    5年の免許取れなくなりますよ。」

と言われたそうで、まだまだ日にちの余裕があるにもかかわらず
急いで免許センターに行く事になったのだ。

東京や愛知の免許センターでの混雑振りを知っているので
日曜は極力避けたかったのだが。

とにかく朝8時ちょっと前に着いて、駐車場に止められるか?
と心配していたのだが、案に相違して簡単に止められた。
申請の窓口も5つくらい有ったので、そんなに待たず。
視力検査、写真、講習、とするする進み
新しい免許証をもらうまでに一時間くらいだったよ。
(旦那は、講習1時間だった。)

ちょっと拍子抜け。やっぱり金沢は人口が少ないんだねえ。