温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

交通安全協会 5年免許の人は1500円。

免許書き換えの続き。「交通安全協会」について。

5年前の書き換えの時、愛知だったんだけど
講習の教室に向かう途中に立ちふさがるように特設テーブルが設けてあり

交通安全協会にご協力ください。」
と叫ぶ、男性たちが2〜3人。

通りがかる私にも呼びかけた。

私  「あっ、私は結構です。入りません。」と意志をはっきり伝えた。

すると

交通協会男性 「はあ?」とすごまれた苦い経験があり、
金沢では、どういう風に言ってくるのかと思っていた。 

ちょっと前に半強制的に集めていた事が全国的に問題になり
ずい分変わったとは聞いていた。

で、金沢では。
申請窓口で古い免許証・書き換えのお知らせハガキ・
申請料(私の場合2800円)を出すと
「隣の窓口にお進みください。」と、そこは交通安全協会の窓口。
ええっ! 一緒に取る気?

台の上には「強請ではありませんが・・・・」と大きく書いてある。
女性「強請ではありませんが・・・5年の方は1500円・・」
と説明し始めた。
申請料は払ったのに、必要な書類をまだ渡してもらていないので
お姉さんの話を最後まで聞かねばならない。
最後まで聞いて「入りません。」ときっぱり断った。
すると

「○○町にお住まいですね。○○町では安全協会の者が交通安全のために
行かせて頂いてますので、また、協力お願いしますね。」

とツンとした顔でイヤミ言われた。

私はこの3〜4年はあんまり運転はしていないけど、
それまではよく運転していて、交通事故起こさないように
安全運転して、ずっとゴールドもらってるのよ。
日ごろから交通安全をこころがけてるのよ。
旦那がスピード出したり、無理な運転したりしたら
叱り付けたりしてるのよ。
私の運転人生、この数十年間、
違反は駐禁一度だけ、罰金もきちんと払ったわ。

なのに1500円払わないからって・・・・・
あんな言い方しなくたって・・・・・・。
協力してないように言われるのは心外。

後で聞いたら、強面(コワモテ)の旦那には
ひと言のイヤミもなかったらしい。しょー!