温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

初さくらんぼ

きのうの日記に書いた、
富山県の一世帯あたりのコロッケ購入全国一位の話だけど、
その理由っていうのがちょっと笑っちゃう。

富山県は、一人当たりの家屋の占有面積が
大きいっていうのは有名だけど
(つまり家が大きいって事かな?)
富山の人は、大きい分、家屋を大事にするんだそうで
「家で揚げ物するのを嫌う」というのが理由のひとつらしい。

「できるだけ揚げ物はしたくない。」っていうのが
全国の主婦みんなの考えだとは思うけどねー。

〜〜〜〜〜〜〜〜

兼六園の梅の木に生っている梅の実。
あまりきれいで可愛らしいので撮ってみました。

土曜日に近江町に行ったら、梅酒や梅干用の梅が
沢山並んでいたよ。あと、らっきょうも。

そして「さくらんぼ」も沢山並んでいた。
先週は1500円のさとうにしき、今週は1300円。

私 「う〜〜〜ん。高い。」と店先でうなっていたら

お店のオジサンが「1000円でいいよ。」って。

私 「う〜〜〜ん、まだ高い。」と行こうとしたら、

オジサン「あう、900円でいいや。」って

後ろを振り向きながら行こうとしたら

オジサン「あわわ、食べてみて食べて〜」とさくらんぼを渡された

私 「うん、美味しい。負けた。」で、買っちゃった。

値切っちゃいけない近江町なので、
私からは何も言ってないんだけど
オジサンが勝手に値下げしてくれた。
よっぽど売りたかったんだねー。