温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ケーパーソース?魔法のソース?

きょうは、風がものすごく強くって、
朝は雨が窓に当たる音で目が覚めた。
何もかも吹き飛ばしてしまいそうな、嵐のような風だった。

〜〜〜〜〜〜〜

前にTVで平野レミが作っていた(マシューズTVで倖田來未の日)
「ケーパーソース」だか「魔法のソース」だか
どちらか忘れたが、
それを作ってみようと買っておいた
材料の生クリームの賞味期限が刻一刻とせまっているので
ついに、意をけっして作ってみる事にしたよ。
どんな味なのか未知なので、とても興味がある。

ケーパー(ケッパー、ケイパー)とは、何かのつぼみらしい。
ローストビーフに付いてくるアレだよね。
「やまや」で売っていた。

まず、オリーブオイルを大匙1〜8(好みの量ね)で
玉ねぎ大匙8 & ニンニク大匙1・5 をよーく炒める。

そこに小麦粉大匙1を入れ炒め、
お水500ccを少しずつ投入。
生クリーム50cc、ケーパー20g、固形スープ2個を入れ煮る。

さらにケーパー20g & 胡椒 を入れて出来上がり。
これをパスタなどにからめて食べる。

日本の家庭で普通に料理していたら、
ずえったいに作らないであろう料理だな。
食べた事ないようなソースだけど、
マヨネーズの味に似てるかな?
スパゲッティにからめて食べたら美味しかった。
(ゆで卵やジャガイモにマヨネーズの代わりにかけたり
すればいいみたい。)

んが、度々作るかと言ったらそれはないな。
でも、一度食べてみる価値はあるかも。
世の中にはこんな味もあるのかと、新しい発見があるよ。