温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

母太って帰る(体も懐も)

母がきのう帰って来た。
10日あまりの長旅だった。
行きは新幹線で博多まで、帰りは鹿児島から飛行機でだそうだ。

今回は広島伯父が、「費用は全部心配せんでいいから」というので
博多の甥っ子の娘の結婚式に出席するというのが、
目的の旅行だったのだが
その後、鹿児島や宮崎の兄弟姉妹、甥っ子姪っ子の所を回ってきたらしい。

出発前に伯父が20万もくれたので、
それでお土産、結婚の祝い、新幹線代をまかなっても
余りある状態だったのに、
甥っ子には、「叔母さん、新幹線代だから。」と
3万もらってしまった(自分で取った)ので伯父に言って
さらに2万円を出させ、お祝いに足して甥っ子の娘に渡したんだそうだ。

・・・・・自分で出せよ。

さらに行く先々の姉、大勢いる甥っ子、姪っ子に
泊めてもらいご馳走になったうえに
2万3万とお小遣いをもらったそうで
すっかり金持ちになって帰ってきたらしい。

私 「旅行してお金持ちになって帰ってくるとは・・・」

母 「ボーナスみたいなもんね。」

私 「ボーナスってあーた、何にもしてないくせに。」

よっぽど困ってると思われたのだろうか?

しかし、伯父伯母が来たら、
2〜3万もお小遣いあげなきゃいけないものなのか?
う〜〜〜ん、私はまだまだ、もらいたい年頃なんだけど・・・・。

母は、2キロも太ったそうだ。