温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

猫地蔵

この前の花火大会の日、また道聞かれたよ。
旦那と歩いていても、よく道を聞かれる私。

必ずむこうは、
人に敵対心を与えない顔の私に訊いて来るんだけど
答えるのはたいがい強面の旦那なんだよね。
顔とは裏腹に、親切なのは旦那で、道もよく知ってるんだよ。
今回も途中まで一緒に行ってあげてたよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母の鹿児島土産。
「かるかん」と猫の置物。
この「かるかん」は美味しかった。
猫の置物は、従兄弟が
「猫のものばっかり売っているお店」で私に買ってくれたのだそうだ。

せっかくくれたんだけど、その辺で拾ってきた石に乗った
猫が数珠を持って拝んでいるもので、
「なにこれ?」と思って母に聞いたら
「猫のお地蔵さん」なのだそうだ。
何処に飾れというのだろうか?
仕方ないので玄関に有る香炉の横に立たせたら
ピッタリおさまった。