温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

デジカメ故障顛末

人生いたるところに青山あり という。
(せいざんとは墓穴のことらしい)

しかし、人生落とし穴も多いが、その百万分の一くらいは、
ラッキーな事もある。
何処に幸運が落ちているかわからない。

日曜日に私のデジカメ、愛機「IXY 30」が壊れたと書いた。

電源を入れていざ撮ろうとすると液晶に画が出てこない。
「時々」が「度々」になり、ついに「ずっと」になった。
日記を検索したら2003年の11月に買っていた。
もうとっくに保証期間は終わってる。
でも、もしかしてバッテリーのせいかもしれないから
ヤマダDに持っていく前に問い合わせしてみようと
メーカーの相談窓口に電話した。

すると思ってもみないお答えが。

いろいろ動かさせてみた後
「こちらの機種は○○○に問題がありまして、こちらで無償修理
させて頂きますので。」
○○○は何だか忘れた。が、とにかく欠陥が有ったらしい。
3年もよくもったものだ。
宅配便をよこしてくれて、宅配便で届けてくれるそうだ。
ヤマダDに持っていかなくてヨカッタよー。
と、これだけでもガッツポーズした私。

んがっ!さらなる幸運の女神が!
さらなる思いもかけないお言葉を。

さっき留守電を聞いたら、
カメラを送った先の修理部の女性(女神)からの伝言が。

「こちら確かに無償修理対象なのですが、
部品が届くのに時間がかかってしまいますので
今年4月発売のIXY 800IS と交換ということでいかがでしょうか?」

にわかには理解できなかったのだが、
つまり、3年前の古デジタルカメラ→新品・新型デジタルカメラ
    300万画素      →600万画素

という事らしい!
ヤッタぁ ヤッタぁ ヤッタぁ! とちょっと踊った。

しかし、もう少し遅く故障していたら
新製品 IXY900 or IXY1000 になっていたのかな?
それは無いかな? 
と、どこまでも強欲なわたしなのでしたー。