温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

主婦さざえ

すっかり肌寒くなってきた。
朝夕はもう長袖じゃなきゃいられない。
でもお風呂あがりや、鍋を食べた後なんか暑くって
扇風機にあたったりしている。

きょうは、書くこと無いな・・・・・。

今「坂の上の雲 第六巻」は、中ほどの所。
六巻の最初の所が難しくて、何度も何度も読み直していて
つまづいていたのだが、中ほどまでくると
ロシアの革命のために、ひいては日本の勝利のために
裏で大活躍した間諜、明石元二郎の話が面白くって
スルスル読める。
大国帝政ロシアに苦しめられ続けていたポーランド
フィンランド人、そして不満を抱くロシア人が
みな、アジアの小国「日本」に親しみと大きな期待を
寄せていた事なんて、
学校で習ってこなかったから知らなかったよ。
まるで象に挑む蟻みたいだけど、象の足元の地面に
小さな穴をいくつも開けつづけて
ついには巨体を落とし穴の中に沈めてやったんだ。
日露戦争は、その後の世界に大変大きな影響を与えたんだねー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

インフォの麻雀は「二段」になったけどそれから勝てない。

FF12は、かなり大詰めだけど、そう簡単には
終わりそうもない。

TVは、スペシャルばかりで、しかも見るべきものが少ない。
本当にTVは、真剣に行く末を考えなければいけない時期にきてるよね。
ただただ垂れ流していればいい時代は終わったのよ。

遊んでばかりみたいだけど、ちゃんと家事もしてます。