温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

大根 美味しい

「そんな事知らなくても生きていける」
なんて言う人がいるけど
「知らない」事で命を落としたり、大損したりすることもあるよね。

いや、そんなにたいそうな話ではないのだけれども。

先日、私は大根を買った。105円で。
大根ってすばらしい。
105円なのに栄養があって、いろんな料理になってくれる。

私はまず、鶏ひき肉と一緒に煮た。
鶏のだしが大根に染み込んでめっちゃ美味しい。
大根を一旦ゆでこぼして、また水を入れ
その冷たい水のうちに下味を付けた鶏ひきを入れかきまぜる。
すると鶏がひとかたまりになったりせずに
充分にダシを取る事ができるのだ。
落し蓋をして、煮てから一旦冷まして、
再び温めて食べると美味しい。

で、煮る前に大根の皮を剥くのだが、
その時、外側に葉脈みたいな固い所があるので、厚く剥く。
つねづねその厚い皮が「もったいない」と思っていたのだが
まあ、捨てていた。

んが、物価高の昨今、「捨てるのは惜しい」と思った。
そこで、一番外側の皮を薄く剥いて残りの部分を
漬物用のミリン麹の床に漬けてみた。

食べてみるとこれが思いのほか「美味しい!」。
大根の中心部分は水分が多いので浸かりにくく
水っぽくなるんだけど、皮の部分はかたいので
歯ごたえもあって、いい感じ。
今まで皮を捨てていて、失敗した。

と、大根の外側に網目の固い部分が有る事を知らないと
煮た大根は美味しくないし、
皮の部分に水分が少なくてお新香にすると美味しい事を知らないと
捨ててしまって、損をするという事。

なんだかものすごく、みみっちい話になっちゃったな。